襖(ふすま)・障子・網戸・畳の張替専門店「金沢屋」

金沢屋 西濃池田店

襖(ふすま)・障子・網戸・畳の張替専門店「金沢屋」

西濃池田店

対応エリア
ご相談・お申し込み

0120-930-932

8:00 - 19:00(定休日:無休)

当サイトからのお問い合わせ

店舗ブログ

2017.08.17

作業場テントハウス紹介

ブログをご覧下さいまして有り難うございます!

私ども「金沢屋岐阜南店」は襖や障子、網戸の張り替え屋であると同時に、「建てもの工房 東雲(しののめ)」という小さな建築屋でもあります。

そんな私どもが襖や障子、網戸の張り替え作業や、簡単な建具づくりや建て物の図面を引いたり…等の作業に使っている工房テントハウスをご紹介させて頂こうと思います。

もちろん、このテントハウスは「建てもの工房 東雲」が制作しました。

ただ、とても限られた時間の中で、私一人で造らないといけない状況でありましたので、「時間短縮で造る為に、雨等の気象状況でも作業に悪影響が出ない何か良いアイデアは無いものか…」と思案している時、ここ数年前から話題になっている「グランピング」からヒントを得てこの様なテントハウスになりました。

スチールパイプでテント骨組みを作り、先にテントを張る。それから内部を木造(今回は2×4工法を採用)で製作。

壁・天井には木板及び、フォレストボード(杉皮を再生した断熱材)に珪藻土塗りと、遊びごころとこだわりをひと握り注入!トッカンで製作したわりには、わりと可愛い小屋が出来ました。(自画自賛)

柔らかい素材のテントの中に、木の部屋が入り込んだという、ちょっとギャップを感じる存在感が、イメージしていたよりも面白いカタチになったと思います。

「建てもの工房 東雲」では、この様なちょっと面白いカタチを研究して、その建てものを使われる方達の日々に微笑みを提供出来たら良いな〜と思っています!

これからも建てものについての色々な事をご紹介して行く予定です。ご関心のある方はご覧になって頂ければ幸いです!

 

最近の記事

もっと見る